柔軟なカスタマイズと手厚いサポート

レスキューナウの
安否確認サービス

UIや詳しい機能が記載された資料を
無料でダウンロードできます

 
レスキューナウ

こんなお悩みありませんか?

  • BCPは策定したが、まだ安否確認システムを導入していない!?
  • 大地震では電話が繋がらない!緊急連絡網の代わりとなる手段を見つけたい!
  • システムを導入して数年。利用中のシステムに不満はあるけど…入替えた方がいい?
  • コスト重視でシステムを導入したが、実現したい運用ができなくて困ってる。
  • システム提供だけでなく、災害対応・BCP全般の相談ができる会社を探している。
  • 従業員数が多くて本当に大変!ユーザー情報のメンテナンス作業に悩まされている。
  • 他社は何%?従業員からの回答率が上がらなくて困っている…

そのお悩みレスキューナウ
安否確認サービスなら解決できます!

自動配信

安否確認サービスは、災害時にメールやアプリを利用して、社員の安否状況を把握するシステムです。

災害時、担当者様に代わって自動で安否確認メールを配信します。従業員からの回答は、システム上で自動集計されるため、災害時の安否確認業務における負荷が大幅に軽減されます。
安否確認サービスは、万が一の災害時に、
社員の安否状況を把握する支援を致します。

実際に安否確認サービスを使えば・・・

会議

災害発生時の安否確認・非常呼集に利用

災害発生からの2時間が災害対応の成否を大きく左右します。初動時に不足する人的リソースを必要な業務に集中させるため、安否確認システムの導入を検討する企業が増えています。
オフィス風景

従業員への一斉連絡および指示などに利用

緊急時の安否確認だけでなく、従業員への一斉連絡やアンケートとして活用しているケースも多くあります。台風の接近が予測される場合には、翌日の出社について一斉連絡を実施したり、新型コロナ対策の一環で毎日の体調チェックをしている企業もあります。

大震災時、通信規制で電話もメールも不通・・・
安否確認サービスは役に立つの?

〈東日本大震災における輻輳状況〉
・音声通信(電話)は、ドコモ・au・ソフトバンクが最大70%~95%制限
・パケット通信は、ドコモのみ
30%の規制がされたものの、au・ソフトバンクは規制なし
しかし、各キャリアのサーバーで処理件数の急増による停滞が発生し、メールの受信に遅延が発生。

〈レスキューナウの安否確認サービスなら〉
レスキューナウは、24時間365日ノンストップで危機管理情報を配信し続けている「レスキューナウ危機管理情報センター(RIC24)」を運営しています。もしものときもいち早く災害に気づき、お客様の事業継続をサポートしてきた当社だからこそ、災害に強い安否確認システムを提供できます。当社の安否確認システムは、新潟県中越地震、東日本大震災、熊本地震、北海道胆振東部地震などにおいて稼働実績があります。
RIC24

無料のデモ提供や営業担当からのご案内・デモンストレーションも承っております!
まずは詳しい資料を無料でダウンロード

業界で唯一の「災害・危機対応」専門企業として・・・

レスキューナウの安否確認サービスは、過去の大災害から得た知見をもとに、お客様に合った設定や運営をご提案します。また、安否確認システムは、安否確認業務のためのツールと認識することが大切です。当社は、ツールの提供だけでなく、安否確認業務全体をサポートするノウハウも一緒にご提供します。

レスキューナウのつのポイント

#01
PCアイコン

緊急時迷わず使える

安否報告も集計画面の確認もログインIDやパスワードを入力せずともセキュリティを保ったままご利用いただけます。
#02
ストップウォッチアイコン

20年の提供実績

危機管理の専門企業として安否確認システムを提供して20年の実績!多くの災害で稼働実績があります。
#03
生活安全アイコン

手厚いサポート

災害時に利用するためには、平時の運用が重要になります。操作方法だけでなく、運用の中で発生するお困りごとも専任スタッフが丁寧にサポートいたします。

レスキューナウの安否確認サービスができること

災害発生時、自動で対象者に安否確認メールを送信します。

  • 地震だけでなく、気象特別警報でも自動起動。
  • 市区町村単位で対象地域を絞り込み。
    対象者だけを自動抽出して送信。
自動集計

アプリで応答・集計結果の確認が可能!

  • アプリならメールフィルタの影響を受けない。
  • プッシュ通知なら安否確認に気づきやすい。

体制にあわせて自由にカスタマイズ

  • 5種類の操作権限を人数制限なく自由に設定。
  • 権限の範囲は、全社でも部署ごとでも可能。

他にはない「手厚いサポート」
レスキューナウの強みです!

   

レスキューナウ

A社(セキュリティ)

B社(SIer)

C社(ウェブサービス)

起動・応答

手動起動

地震情報自動起動

〇 ※有料オプション

○ ※1部プランのみ

特別警報自動起動 × ×

 〇 ※1部プランのみ

部署・ 拠点・居住地以外での自動起動

(任意グループ) 

 〇 ×

×

音声電話対応 ×

〇 ※有料オプション

×

アプリ対応
(応答・集計確認)

 〇

マスタ管理・権限

ユーザ権限設定

(全社)

〇 5種類 〇 2種類   〇 3種類 〇 3種類 

権限設定

(部署内のみ)

 〇 5種類

×

×  × 
 複数メールアドレス登録  〇 3アドレス  〇 2アドレス 〇 3アドレス  〇 3アドレス 
複数管理者の設定 

 〇 ※オプション

〇 

集計

部署・役職・地域別 〇  〇  〇 

社員・職員の状態別

〇  ×  × 
家族の状態別 × × × 

その他

家族安否 〇   〇 ※オプション 〇  〇 ※ 1部プランのみ
カスタマーサポート電話対応  〇  〇   × ※メールのみ
気象警報・地震・ 津波情報  〇 ※オプション  〇  ×
 避難勧告・指示情報 ×  ×  × 
鉄道運行情報  × × ×
サーバ拠点複数化  〇 国内2  〇 国内複数  〇 国内2 〇 国内1・海外2 

他にはない特徴的な機能
「危機管理情報メール」

1. メールの導通管理として

危機管理情報の配信設定をしておけば、普段から危機管理情報メールが配信されます。平時から、管理者はどのユーザーがメールを受け取れていない可能性があるか管理することが可能です。

2. 普段から使える

天気予報、避難情報、通勤で利用している路線の遅延情報など、生活に役立つ情報が配信されます。普段からシステムからのメールを意識づけることで、緊急時にも慣れた操作で安否確認に応答することができます。

3. 福利厚生として

安否確認のためだけにメールアドレスの登録を促しても登録率が低く留まってしまう場合があります。当社では、通常有料の危機管理情報配信サービスを安否確認ユーザーに無料提供。家族安否機能と併せて、福利厚生の一環として社内に周知することが可能です。

無料のデモ提供や営業担当からのご案内・デモンストレーションも承っております!
まずは詳しい資料を無料でダウンロード

導入までの流れ

料金・サービスプラン

ご利用ID数にあわせてご検討ください。
※契約ID数は、50ID単位になります。

従業員100名様の場合(100ID)

初期費用 ¥100,000
月額    ¥23,500

従業員500名様の場合(500ID)

初期費用 ¥100,000
月額    ¥37,500
※管理ユーザー数の制限なし、家族安否機能・危機管理情報メールなども標準料金に含む。

運用基盤について

個人情報保護措置

メールアドレス管理
ユーザー自身で登録したメールアドレスは、管理者でも閲覧することはできません。

データセンター
ユーザー情報は、耐震面・セキュリティ面でもトップクラスのデータセンター内のサーバに格納。
通常は弊社スタッフでも物理的に接触できない環境に設置しています。

ISO/IEC 27001
ISO/IEC 27001(情報セキュリティマネジメントシステム)を取得しております。

データセンター

2重化
当社の安否確認サービスのデータセンターは、国内の異なる2地域に配置されています。
・地震・津波等の同時被災を防ぐため、大陸プレートが異なる太平洋側と日本海側にシステムを分散配置
・自治体等の国外のデータセンターに情報を預けられないお客様も安心の国内2拠点体制で運営
・首都直下地震を想定して、メインセンターは関東と異なるプレートに存在するデータセンターを採用

ファシリティ
弊社サービスは、下記のファシリティ及びセキュリティ項目を備えている大手データセンターにて運営しています。
・電源系統の多重化、高信頼度の電源
・最高レベルのセキュリティシステム
・高度な耐震性(震度7に耐えうる免震)
・ISMS認証取得
・信頼度の高い高速なネットワーク
また、データセンターの保守・監視は、システム監視要員が常駐し、24時間体制で行っております。

よくあるご質問

どんな端末から利用することができますか?

PC、スマートフォン、フィーチャー・フォン(ガラケー)等のインターネットの繋がる端末でご利用いただけます。

会社、組織等のグループごとに通達や集計ができますか?

役職、拠点、部署、居住地などのグループごとに送信したり、集計することが可能です。
また、任意でグループを設定することも可能です。

安否確認以外の機能はありますか?

安否確認以外にも個別連絡や一斉通達、アンケートとしてもご利用いただけます。
また、当社が配信している危機管理情報をメールで受け取ることも可能です。

社員と家族間で連絡がとれる機能がありますか?

従業員とその家族が利用できる掲示板機能がございます。
お互いのメッセージを投稿・閲覧することで、家族内の安否確認を行うことができます。

どんな端末から利用することができますか?

PC、スマートフォン、フィーチャー・フォン(ガラケー)等のインターネットの繋がる端末でご利用いただけます。

社内で設定変更ができますか?(人事異動など)

管理権限を付与されたユーザー様であれば、管理画面より設定変更が可能です。

部署変更等、マスタメンテナンスは大変ですか?

CSVで一括更新することも可能です。

詳しい資料が無料でダウンロードできます!
資料ダウンロードはこちらから

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