2024年7月1日

オールインワン危機管理サービス
「imatome」の拠点確認機能を大幅にアップデート

〜より進化したBCP対応のオートメーション化を実現〜

危機管理サービスを提供する株式会社レスキューナウ(本社:東京都品川区、代表取締役:朝倉一昌)は、災害・BCP対応のオートメーション化に対応したオールインワン危機管理サービス「imatome(イマトメ)」の拠点確認機能を大幅にアップデートしました。

今回のアップデートにより、拠点の状況を自社用にカスタマイズしてより詳細に確認できるようになり、業務への影響率やカテゴリー別の状況推移の把握も容易になりました。拠点確認の自動実施機能の追加とあわせて、BCP対応のオートメーション化を一層高いレベルで実現しました。

 

拠点確認機能の大幅なアップデートの詳細

  • 拠点確認テンプレート機能のリリース
  • 拠点確認詳細画面のアップデート
  • 拠点確認自動実施機能のリリース
  • ダッシュボードのUI改善
     

拠点確認テンプレート機能のリリース

拠点確認テンプレート機能のリリースにより、危機対応時に拠点に対して確認したい項目を自由に作成、編集することができるようになりました。複数のテンプレートを作成して、拠点ごとに確認項目を設定することも可能です。

業務形態に合わせたチェック項目を作成することで、知りたい情報をより的確に得られるようになりました。

拠点確認詳細画面のアップデート

拠点から回答された内容を表示する拠点確認詳細画面をアップデートしました。
業務影響率やカテゴリー別の状況、報告内容の推移を確認することができます。
また、報告されたカテゴリーをクリックするとコメントや写真を含めた報告履歴の詳細を確認することができます。

拠点確認自動実施機能のリリース

災害発生時、自動で拠点確認を実施できるようになりました。
拠点確認自動実施機能では、地震情報のみならず下記6つの災害カテゴリーに対応します。

  • 地震情報
  • 津波情報
  • 噴火速報
  • 気象特別警報
  • 指定河川洪水予報
  • 避難情報

また、災害が発生した後に「対象エリアが拡大」した場合や「事象程度が悪化」した場合にも、自動で対象拠点への追加確認が実施されます。

安否確認自動実施機能も同様に上記6つの災害カテゴリーに対応していますが、災害カテゴリーごとのしきい値は拠点確認・安否確認で各々分けて設定することができます。

ダッシュボードのUI改善

拠点確認機能の大幅アップデートに伴い、ダッシュボードUIの改善も行い、拠点の状況だけでなく全社の状況をリアルタイムで、よりわかりやすく確認できるようになりました。

 ●  拠点のダッシュボード

  • 安否確認
    拠点内で安否確認を実施している従業員の回答率、業務不可の従業員の人数を棒グラフで一目で把握できるようにしました。
  • 拠点確認
    確認項目をカテゴリーごとに分け、どの項目が影響があるのか一覧で確認できるようにしました。
  • 要対応事項
    未対応、対応中、完了の円グラフを表示し、対応中と未対応を合わせた未完了率を表示できるようにしました。

 

●  全社ダッシュボード

  • 安否確認
    安否確認を実施している従業員の回答率と、会社全体で業務不可となっている従業員の数をラジオボタンで切り替えて表示できるようにしました。
    これにより、安否の回答状況だけではなく、全社における人的リソースへの影響度を常に把握できるようになります。
  • 拠点確認
    拠点確認を実施している拠点の影響率と、会社全体で業務に影響のある拠点の割合をラジオボタンで切り替えて表示できるようにしました。
    これにより、災害対応中の拠点の業務への影響状況だけではなく、それが全社においてどの程度の影響度となっているかを同時に把握できるようになります。
  • 要対応事項
    未対応、対応中、完了の円グラフを表示し、対応中と未対応を合わせた未完了率を表示できるようにしました。

 

以上の拠点確認機能の大幅なアップデートにより、拠点の状況確認がより詳細に把握できるようになるだけではなく、全社としての影響度も常に把握できる、より高いレベルでのBCP対応のオートメーション化の実現を果たしました。

 

●  imatomeについて

imatomeは、以下の5つの機能の連携により、災害時に従業員や拠点の状況などBCP対応を行う上で必要な情報を一つにまとめて確認できるオールインワン危機管理サービスです。

自社への影響や取り組むべき事項を効率的に洗い出し、迅速な意思決定を可能にするimatomeをご利用いただくことにより、事業継続に必要な一連の対応の早期収束に貢献します。

① 危機管理情報の収集
② 安否確認
③ 拠点等への業務影響の確認
④ 要対応事項の進捗管理
⑤ 収集した情報のリアルタイムな統合

サービスサイトURL:https://imatome.rescuenow.co.jp/

今後もレスキューナウは、多様化するお客様の危機管理における課題やニーズに最適な形でお応えできるサービスを提供してまいります。 

■会社概要
株式会社レスキューナウ
 本社所在地:〒141-0031東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル1階
 代表者:朝倉 一昌
 設立:2000年(平成12年)4月1日
 事業内容:危機管理情報の配信および危機管理ソリューションの提供
 URL:https://www.rescuenow.co.jp/about 
 

■本件に関するお問い合わせ先
[会社名]株式会社レスキューナウ 
 [部署名]管理部 広報担当 
 [TEL]03-5759-6775(平日9時-18時 受付専用)
 [お問い合わせURL]https://www.rescuenow.co.jp/corporate/contacts 
[会社名]株式会社レスキューナウ 
 [部署名]営業部
 [TEL]03-5759-6064(平日9 時-18 時 受付専用)
 [お問い合わせURL]https://www.rescuenow.co.jp/contacts/solution

注)製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。
レスキューナウ
株式会社レスキューナウ
〒141-0031 東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル1F
TEL:03-5759-6775(平日9時-18時 受付専用)
ISMS-AC
IS 610416 / ISO 27001
登録組織:株式会社レスキューナウ
登録範囲:本社、不動前オフィスにおける
「危機管理サービスのシステム運用」「コンテンツ配信サービスのシステム運用」
ページトップ