安否確認サービスは、しっかりと運営方法を定めなければ、導入効果が期待できません。
レスキューナウは、お客様に合った設定や運営方法までご提供します。
運用をサポートする有償オプションを複数用意しています。導入・運用、発災時の点呼体制・時間外に役に立つ社員へのポケットマニュアルなど、担当者さまの安否確認業務全体を支援します。
導入説明サポート | 担当者を派遣し、サービスの概要、利用方法などを解説する説明会を実施いたします。 |
---|---|
運用管理サポート | お客様が安否確認サービスを運用管理される際に生じる様々な課題(組織変更や事業所の改編等)を解決するため、運用作業をお手伝いします。 |
緊急対応ガイド 作成支援 | お客様がテンプレートを記入しながら、発災時のガイドを作成します。新たに策定するものの洗い出しや、緻密な想定を必要とする計画など、専門のアドバイザーが作成を支援します。 |
防災カード | 安否確認の操作方法や災害対応時の手順などを記載した携行用防災カードを作成いたします |
レスキューナウ | A社(セキュリティ) | B社 (Sler) | C社 (ウェブサービス) | ||
---|---|---|---|---|---|
起動・応答 | 手動起動 |
〇 |
〇 | 〇 | 〇 |
地震情報自動起動 | 〇 | 〇 |
〇 ※有料オプション |
〇 ※1部プランのみ |
|
特別警報自動起動 | 〇 | × | × |
〇 ※1部プランのみ |
|
部署・ 拠点・居住地 以外での自動起動 |
〇 (任意グループ) |
〇 | × | × | |
音声電話対応 | × |
〇 ※有料オプション |
〇 | × | |
アプリ対応 (応答・集計確認) |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
マスタ管理・ 権限 |
ユーザ権限設定 (全社) |
〇5種類 | 〇2種類 | 〇3種類 | 〇3種類 |
権限設定 (部署内のみ) |
〇5種類 | × | × | × | |
複数メールアドレス 登録 |
〇3アドレス | 〇2アドレス | 〇3アドレス | 〇3アドレス | |
複数管理者の設定 | 〇 |
〇 ※オプション |
〇 | 〇 | |
集計 | 部署・役職・地域別 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
社員・職員の状態別 | 〇 | × | × | 〇 | |
家族の状態別 | 〇 | × | × | × | |
その他 | 家族安否 | 〇 |
〇 ※オプション |
〇 |
〇 ※1部プランのみ |
カスタマーサポート 電話対応 |
〇 | 〇 | 〇 |
× ※メールのみ |
|
気象警報・地震・ 津波情報 |
〇 |
〇 ※オプション |
〇 | × | |
避難勧告・ 指示情報 |
〇 | × | × | × | |
鉄道運行情報 | 〇 | × | × | × | |
サーバ拠点複数化 | 〇国内2 | 〇国内複数 | 〇国内2 | 〇国内1・海外2 |
危機管理情報の配信設定をしておけば、普段から危機管理情報メールが配信されます。平時から、管理者はどのユーザーがメールを受け取れていない可能性があるか確認することが可能です。
メールアドレスの登録を促しても登録率が低く留まってしまう場合があります。当社では、通常有料の情報を安否確認ユーザーに無料提供。家族安否機能と併せて、福利厚生の一環として社内に周知することが可能です。
天気予報、避難情報、通勤で利用している路線の遅延情報など、生活に役立つ情報が配信されます。普段からシステムからのメールを意識づけることで、緊急時にも慣れた操作で
安否確認に応答することができます。
気象災害情報 | 特別警報・気象警報・気象注意報、南海トラフ地震関連、地震情報、火山情報、津波情報、全般気象情報*、土砂災害警戒情報*、河川洪水情報*、記録的短時間大雨情報*、竜巻注意情報*、台風情報、天気予報 |
---|---|
交通情報 | 鉄道情報(運転見合わせ・運転再開・列車遅延・運転状況・平常運転・工事に伴う運転変更・その他) |
生活安全情報 | 健康安全情報 |
緊急情報 | 自然災害、事件、事故、国民保護関連情報、ライフライン情報、通信・システム障害情報、避難情報 |
一括処理 | 全てのマスタがCSV形式で一括入力・一括出力 |
---|---|
携帯電話対応 | 各種携帯電話に対応。PCとほぼおなじ機能が使えます |
個人アドレス非通知 | 社員・職員のメールアドレスは管理者から見えません |
メール状態確認 | メールが正常に届いているかを集計画面・ユーザ管理画面に記号で表示 |
メール導通確認 | 事前にメール受信をテスト |
集計結果出力 | 集計画面はもちろん。出力して社内報告に利用できます |
簡易な安否入力 | 選択式のシンプルな安否回答画面 |
携帯電話からの集計閲覧・指示 | 携帯電話からでもほとんどの機能を使用可能 |
部署階層 | 複雑な部署階層も設定可能 |
細かな権限設定 | 利用に合わせた5つの権限設定。全社のほか、部署内での権限設定も |
一斉・個別指示 | 応答状況ごと一斉・個別指示 |
代理応答 | 本人の代わりに代理で安否に応答 |
地震自動起動 | 地震情報で自動起動。震度は契約時に選択 |
特別警報自動起動 | 特別警報自動起動 |
グループ起動 | 部署所在地以外に任意のグループで自動起動 |
拠点・部署起動 | 営業所・工場・支社などの単位で自動起動 |
項目カスタマイズ | 回答項目はカスタマイズ可能。テンプレートは23個登録できます |
起動テンプレート | 自動起動、手動起動の各種テンプレートを23個登録可能。災害以外の使用も可能 |
豊富な危機管理情報 | 他社にはない豊富な危機管理情報をオプションなしでメールでお届け |
まとめ集計 | 余震で複数起動してもまとめて集計して指示ができます |
安心のセキュリティ | レスキューナウはISMS/ISO27001を取得。自社配信も支える厳格な運用 |
強力なメール配信能力 | 強力なメール配信エンジンを使用。危機管理情報や安否確認を迅速に配信 |
家族安否※ | 家族の安否は掲示板で確認可能。確認後は管理者へ報告(※オプション) |
英語対応※ | 画面やメッセージを英語で表示(※オプション) |
Copyright © Rescuenow Inc. All Rights Reserved.