レスキューWeb MAPの 導入後 |
導入前 |
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情報覚知の タイミング |
災害・危機に備えて 常にアンテナを張っているか? |
○ 365日、24時間体制で 最新の情報を取得している |
△ 休日夜間などは 情報の把握まで時間がかかる |
監視の対象 |
自社に影響する情報を 過不足なく獲得できているか? |
○ 必要十分で、かつ、 網羅された情報が届く |
△ 担当者の熟練度や ツールの設定次第で 品質が大きく変わってしまう |
更新の継続性 |
最新の情報に更新できているか? |
○ 常に最新の情報に 自動でアップデートされる |
△ 他の業務もあるため 常に情報を監視できてはいない |
複数拠点を持つ 組織対応への適応 |
初動対応が属人化していないか? |
○ ログインするだけなので、 業務が標準化される |
△ 担当者次第で バラツキが出てしまう |
組織間で情報が共有できているか? |
○ レスキューWeb MAPの情報を 全社で共有することで、 情報元のばらつきが抑えられる |
△ 担当者によって見ている 情報元が異なったりと 情報が錯そうしてしまう |
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コスト |
時間コスト |
○ ログインするだけで 災害情報と対象拠点が確認できる |
× 手動で情報を収集する場合、 膨大な時間がかかってしまう |
精神コスト |
○ 受け身で情報を受け取れるので、 対応遅れなどの心配がない |
△ 遠隔地の災害などにも 気を張り続けなければいけない |
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費用 (金銭コスト) |
△ 月額の費用が発生する |
△ 人件費がかかる |
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使い方 操作性 |
わかりやすさ |
○ 1画面で把握できる |
× 様々な情報を確認するためには、 いくつもの画面を見なければいけない |
軽快 |
○ ログインだけですぐ確認できる |
× 慌ただしい災害直後に 手作業で情報を集めなければいけない |
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