2024年11月29日

大阪星光学院のキャリア学習
「ほしゼミ」に参加しました。

10月26日に大阪星光学院で中学生から高校生までを対象に開催された希望制キャリア学習ゼミ「ほしゼミ」に、レスキューナウのスタッフ2名が参加させていただきました。

卒業生のスタッフがゼミの講師をつとめ、生徒さんは教室受講とオンライン配信受講の二種類の方法から参加を選択される形で開催されました。

ゼミでは、スキューナウの事業説明の他、日本で起こる災害の解説、災害から一人一人が身を守るためにはどうしたらいいのか、SNS利用時の誤情報を鵜呑みにしないための注意事項などをテーマに、スタッフが自身の学生時代を振り返りながらお話させていただきました。生徒さんは笑ったり頷いたりしながら、真剣にメモを取って聴いてくださいました。

大阪星光学院の授業風景1

「危機管理してみよう」という題で、災害発生時の避難方法や危機管理について考える「大地震シミュレーション」のワークショップも実施しました。

教室受講の生徒さんには、数名のグループを作っていただき、「本校から1.5キロほどの地点で震度6弱の地震が発生した」と仮定して、「駅前は大混雑」「連絡がつかない」「天気は下り坂」「SNSで不穏なニュースが出回る」などの、避難時に想定される危機に対し、行動策を相談し合っていただきました。
例えば、「SNSで不穏なニュースが出回る」というような想定での回答は、「SNSの情報を全て鵜呑みにはしないが、念のため、その付近を通らないように学校まで避難する」などが挙げられました。どの行動策も、スタッフがお話しした内容に生徒さん自身の考えを組み合わせた、とても素晴らしいものばかりでした。ご参加いただいた先生にもワークショップや意見の発表を行っていただきました。

教室中で笑い合いながらも、災害発生時の避難方法や危機管理について、参加したスタッフも一緒に、改めて考える有意義な時間となりました。

大阪星光学院の授業風景2

ゼミ終了後、生徒さんたちが真剣に記入されていた用紙を拝見させていただき、「災害時の情報の真偽についてや災害発生時の正しい行動について学ぶことができた」「危機を回避するために気を付けて行動したい」「今日の話を忘れずに、自分の命を守る行動をとりたい」「自分の将来についても考えさせられた」などのご感想をたくさんいただきました。災害や危機について、また生徒さんご自身の未来について、懸命に考えてくださった様子が伝わり、とても嬉しく感じました。

今後、生徒の皆さんが大事な判断を行わなくてはならない時に、今日のゼミのことを思い出して、少しでも力になることができたらと願いながら、スタッフ2名は学校を後にしました。

■会社概要
株式会社レスキューナウ
 本社所在地:〒141-0031東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル1階
 代表者:朝倉 一昌
 設立:2000年4月1日
 事業内容:危機管理情報の配信および危機管理ソリューションの提供
 URL:https://www.rescuenow.co.jp/about
 

■本件に関するお問い合わせ先
[会社名]株式会社レスキューナウ 
 [部署名]管理部 広報担当 
 [TEL]03-5759-6775(平日9時-18時 受付専用)
 [お問い合わせURL]https://www.rescuenow.co.jp/corporate/contacts

レスキューナウ
株式会社レスキューナウ
〒141-0031 東京都品川区西五反田7-20-9 KDX西五反田ビル1F
TEL:03-5759-6775(平日9時-18時 受付専用)
ISMS-AC
IS 610416 / ISO 27001
登録組織:株式会社レスキューナウ
登録範囲:本社、不動前オフィスにおける
「危機管理サービスのシステム運用」「コンテンツ配信サービスのシステム運用」
ページトップ